2020-01-01から1年間の記事一覧

フィリピン滞在のタイムリミット――残りの日本円でいつまで暮らせるのか

前回の冒頭、「さぁ大変なことになった」と書いたが具体的に何が大変なのか。ビザが効力を失っていないという証明であるPRA(フィリピン退職者庁)発行のIDカードの更新がコロナ禍の中でできず、私のIDは期限切れとなってしまっている。 私は日本から数十万…

フィリピンの特別退職者居住ビザ、SRRVの現在

さぁ、大変なことになった。いや進行形だから「なっている」、か。私のフィリピンでのビザの種類はロングステイビザのひとつ、特別退職者居住ビザ(SRRV:Special Retiree Residence Visa)というやつなのだが、これを発行しているフィリピン退職者庁(PRA:…

日本人の勤勉さとフィリピン人のぐうたら加減に感謝

今週のお題「感謝したいこと」 早いもので私がフィリピンに来てからもうすぐで5年になります。来た頃は異文化の中で何にでも興味関心を持ち、ネットで調べたり考えたりしましたが、そうしたもののひとつに、なぜ一日の労働の対価が日本とこんなにも差がある…

フィリピンでピザ!?

今週のお題「ピザ」 私の、村で販売している主なメニューに「ピザ」が2種類ある。なんてことはない、インドの薄焼きパンである「チャパティ」を「インジャンピッツァ」、皆さんもご存知、お好み焼きを「ジャパニーズピッツァ」と称して売っているのだ。いず…

フィリピン、畑でごはん。

今週のお題「鍋」 最近、毎朝食べているのは「かんたん炊き込みカレーご飯」。 アルミの鍋(釜)で、畑で竹などを薪にして炊いている。入っている具材はすべて自分の畑でその朝に摘んだもの。 この日は、苦瓜、ストリングビーン(蔓豆)、カトゥダイ(地元で…

密室に閉じ込められています inフィリピン

ロフト部に大まかに床を取り付け(骨組みをしてベニヤ板の手持ちの分を乗っけただけなので半分くらいの面積しか「床」)が無い)、物が無くなってしまわないように急ぎでドアを拵えて取り付けた。ドアのベニヤは薄く古いものなので釘のアタマで押さえる話に…

フィリピンの片田舎に閉じ込められています【後編】

床の張り直しを終えた翌週、また青年たちに手伝ってもらって、建物の傾きを直してもらった。私の方で基礎の周りの掃除、現在の柱の根本の掘り起こし、礎となる石の用意を済ませておいて、4人掛かりくらいなら持ち上がるかと算段して声をかけた。持ち上げて…

フィリピンの片田舎に閉じ込められています【中編】

漁村の方にも週一、二回ドライカレーを売りに行っていたのだが、この“ロックダウン”とやらで、村唯一のまともな(?)娯楽、インターネット店も封じられ、お小遣いの使い途もないだろうと村での販売に力を入れることに。というか私の方も、市場と小学校とい…

フィリピンの片田舎に閉じ込められています【前編】

3月中旬のこと。週に2回ほど行っている市場東の小学校へドライカレーを売りに行くと門前にたくさん居るはずの子どもたちの姿がない。学校向かいのサリサリストア(コンビニの機能をしている小さな商店)で訊いてみるとコロナウィルスのためしばらく休校と…

回想ニホン料理。(最近の料理特集 №2)

今週のお題「うるう年」 日本からフィリピンに来て、この2月でもう四年。四年前の2月も閏月だったのですね。 日本は令和の時代に入ったということですが、私はまだ一度も「令和」という文字を手書きしたことがなく、その実感が持てていません。まぁ、そう…

回想ニホン料理。(最近の料理特集 №1)

今週のお題「元気の秘訣」 ふと思い出したりして食べたくなったものを、ネットで作り方を調べたりして作っていくーー。今回はそうして作られた祖国日本の料理を直近のものから紹介していきます。(砂糖・塩・油たっぷりのフィリピーノ・フードだと不健康だか…