2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーライス fromバギオ

今週のお題「残暑を乗り切る」 日本のみなさんこんにちは。南の国フィリピンから残暑見舞い申し上げます。 今週のお題は「残暑を乗り切る」ということで、暑い夏を乗り切る食べ物といえば、やっぱりカレーですよね。「いかがでしたかブログ」の冒頭のような…

フィリピンローカルでの30日の間の生活費

今週のお題「わたしと乗り物」 日本のみなさんこんにちは。 フィリピンでは人件費が安いせいか、交通費がめちゃくちゃ安いです。日本で高速バスに3、4時間揺られると4千円だったか6千円だったか払っていたように思いますが(もう忘れてしまった)、こち…

カレー諸問題 (1)

カルダモンはそのままテンパリングするのがいいのか?問題 高原都市バギオでカルダモンを手に入れたあと、それについての情報をネットでざっと見た。鞘の中にゴマのような種が入っていて、鞘にはそれほど香りはないとのことだった。実際に鞘を切って開けてみ…

最近の「カレー inフィリピン」 Part4

瓶詰めカレーを蓋の保護のためナイロンを一枚かませて作成。フライパンにこびり付いたカレーを落とすため、玉ねぎスライスとセロリとチキンパウダーと塩を足してカレースープにした。カレーよりこっちの方がおいしい。なぜだ。一度うまみを凝縮しているから…

最近の「カレー inフィリピン」 Part3

私の地元の、少しはメジャーになってきたのか、「金沢カレー」というのがある。黒めのドロっとしたカレーにトンカツが乗っかたりしているものだ。これを再現できないかとネットで検索してみた。そのもののレシピは見つからず、再現を試みている記事や動画に…