2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭上クラウドファンディング inまにら北部

【プロジェクトの目的 】海岸部に漂着しているプラスチックゴミを雨季が来る前に回収し、高潮による再流出を防ぎます。なお最近の研究によると2050年には海洋に存在するプラスチックゴミが魚の全体の量を上回るということです。 【クラウドファンディン…

フィリピンローカルの一日 【仕事オフの日・テントマーケット編 】(後編)

張られたテントの様子を二階から撮影。色とりどりの天幕がはためいている。その準備は当日の午前3時台から始まっている…。果物屋さんなどが日中グッタリしてるのはそのせいである。 しかしその張り方というのが、隣接の家のシャッター収納部のエッジに引っ掛…

フィリピンローカルの一日 【仕事オフの日・テントマーケット 】編

今回は「仕事無し、ご飯を炊かなかった日」として2018年11月29日を紹介します。ご飯のない日は市場で食事を摂ることになりますが、この日は週二回のテント市が開かれる日になっています。 7時、スナック菓子とフルーツで軽めに朝食をすまし、洗濯。部屋のド…

『販促!トリプル・ヨーグルト』 i nフィリピン

私の人生に於けるトリプルという語句の交点といえば『迫撃!トリプル・ドム』くらいしか思いつくところがないが、それでもがんばって森永乳業トリプルヨーグルトの特別お題キャンペーンに応募してみたいと思う。 その前に少しだけグチらせてほしい。初めて企…

カレー i nフィリピン

半月くらい前からカレーに凝ってきている。ネット店に入ればカレーに関する情報ばかり漁っている。おかげでカレーに使われるスパイスのほとんどの特徴を覚えてしまった。さらに、バギオや隣の市で手に入るものは全て買い揃えてしまった。 笑ったのは昨年マニ…