2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シリーズ・フィリピンの闇

所持金残り:4483ペソ と3万円(帰国旅費・ビザ更新料の取り置き16万円を除く)予想滞在期限:2022年4月頃 今週のお題「サボる」 ついついサボってしまいがちな歯磨き。 私もフィリピンに来て何本も虫歯を作ってしまっています。大体のパターンは、仕事や…

懐かしのファミコン動画

今週のお題「やり込んだゲーム」 フィリピンに長期滞在すると決めたときに、私が持ち込んだものの中にファミコンがあります。もちろん、お気に入りのソフトや未クリアのソフトもたくさん持っていきました。ヒマな時間を使って、子供の頃にクリアできなかった…

フィリピン人とケンカ!

「マサ、リスペクトありますか?」 その言葉に一発でカチーンときた。許容の限度を超えている。怒りの感情が湧いて、そしてそれが すぅっと冷静に、いや、冷徹になっていくのがわかった。 「誰が誰にリスペクトだって…?」 事の発端はこうだ。私は氏の宅を訪…

「これがフィリピンビジネスだよ!」

今週のお題「自由研究」 今回・次回と、私のフィリピン研究として、私の友人を通してフィリピンの文化・行動様式を見つめたいと思います。私は毎日ノートに日記をつけているのですが、人の名前を記載するときは年齢・性別に関わらず「○○氏」と記します。空々…

VS.チャイナ資本

今週のお題「好きなアイス」 所持金残り:2516ペソ と4万円(帰国旅費・ビザ更新料の取り置き16万円を除く)予想滞在期限:2022年6月頃 Aice というアイスのメーカー をご存知だろうか。自社専用のチェストフリーザーをあちこちのサリサリに配し、ここ2年…