懐かしのファミコン動画

今週のお題「やり込んだゲーム」

 

フィリピンに長期滞在すると決めたときに、私が持ち込んだものの中にファミコンがあります。もちろん、お気に入りのソフトや未クリアのソフトもたくさん持っていきました。ヒマな時間を使って、子供の頃にクリアできなかったドラクエⅡをクリアできたのはいい思い出です。

しかしフィリピン3年目に、持ち込んでいたファミコン本体、ホケンのために買った互換機2ブランドの計3台が相次いで故障…。ACアダプタからの出力は正常なのでいずれも本体の故障だと思われます。
日本の皆さんは意識しないと思いますが、「電気の質」というのがあります。瞬間的に異常に高い電圧が加わることが途上国ではあるということなので、そうしたこともあるかもしれません。

 

さて、日本にいた頃、社会人になって時間のあるときにやっちゃった動画があります。

ファミコンで1987年(だったかな?)に発売された『新人類』というソフト。1ワールドのボスにも辿り着けなかったというコメントも寄せられているこの強制縦スクロールアクションを、ラスボスも倒し全クリ。その後なぜか1ワールドに戻るので、ちょっとだけ敵が強くなったそれもクリア(2周目)。…という具合で75周もやっちゃった、という動画です    ↓↓↓↓↓

www.nicovideo.jp

というわけで、私はこのソフトの第一人者、というのがちょっとした自慢なのです。
ニコ動のコメントは海外では再生されないのか、それとも単に日本語に対応したアプリが入っていないのか、見ることができないので少しさみしいです。

 

他、『SDガンダムGX』というスーファミのソフトも兄弟とやり込みました。
MSの間でコストパフォーマンスに大きな差があり、いくつかのMSを生産禁止にするのが通例ですが、
それに異を唱え、新しいルールを提唱したのがこちらの動画 ↓↓↓↓↓

www.nicovideo.jp

「ゲームのルールを作るゲーム」、「このゲームを遊び尽くした者が勝者だ」といった基軸を打ち出したつもりだったのですが、あまり反応は芳しくありませんでした…。

ようつべにもGXの動画を少し出しています ↓↓↓↓↓

www.youtube.com

久々に見るとどれも懐かしいなぁ。ずいぶん遠くまで来てしまいました。

 

 

昔のファミコンにはいい曲がたくさんありますね。時々聞いているのは

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

といった辺りです。

 

 

「お題」に釣られて、今回は初めて?フィリピンとあまり関係のない投稿になってしまいました、スミマセン…

 

次回からは『フィリピンの闇』として、これまでフィリピンで5年間過ごした中で「マジか…!?」とド肝を抜かれた事柄を取り上げ、シリーズでお届けしてしていく予定です。 お楽しみに