2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の「カレー inフィリピン」 Part5

7月に入り、6月から出回り始めたライチも少し値が下がってきた。ライチは穫れてから少し日が経つと、その実の表皮の色味が少し赤みがかった潤いのある茶色から、乾いて灰色っぽくなった茶色に変わってくる。新鮮な果実は甘みとほどよい酸味があるのだが、日…

セカンドライフ inフィリピン

今週のお題「理想の老後」 現役を退き、孫に囲まれて、多少ゆとりのある年金暮らし…。というのが昭和の頃は「老後」という語感に含まれていたのだろうが、今となっては晩婚化・非婚化によって孫どころか子供すらあやしいし、賃金はそのままでジワリジワリと…

フィリピンローカルでの最近の一日

今週のお題「夏を振り返る」 普段の一日をまた撮ってみた日があったので、この機会に紹介します。なぜか忙しくて、すっかり日付が遠くなってしまいました。写真にZ字の順でコメントを添えていきます。 ・朝のうちに1kmくらい離れた河口部に薪を拾いに行くこ…

自由研究「フィリピンの人にお金を貸すとどうなったか」

今週のお題「わたしの自由研究」 日本のみなさんこんにちは。今週のお題は「自由研究」ということですね。私も学校に行ってた頃はいろいろな工作を作ったりして毎年 苦心の作を休み明けの学校に持っていったものでした。 フィリピン滞在も三年半となり、今ま…