フィリピン、マニラの食事事情をどうぞ

今回は、異国の地で生活していくにあたり いちばん気にかかるであろう食事の内容とお値段をみていこうと思います。 前回の試算では一食50P(≒110円)として計算しましたがさらに下回る金額でいくことも可能です。いったいどこまで切り詰められるというのでしょうか 

 


マニラのマカティ市など多数の日本人が住むエリアでは駐在邦人御用達の日本食レストランもたくさんあるのですが、それらは200〜400Pとそこそこのお金が持っていかれますので我々ドロップアウト組は現地の人と同じような食事を摂ることとしましょう。というか、選べば充分おいしい食事にありつけますので、敢えて「日本料理」にこだわることはないと思うのですよ。
ちなみに手を出してはいけないのの筆頭は「お酢の入っていないお寿司」とか「甘ったるいソースがかかったタコヤキ」とかの なんちゃって日本料理 です。値段だけはシッカリ取っていきますので食べてると途中で笑えてきます。
さて 一般庶民の利用する食べもの屋さんですが、これは街中の至る所にあります。民家の軒先が開放され簡易食堂となっているからです。基本的には、作り置きのものが平たい容器に入れられて長机に数種類並べられているのでそれを指差して注文するというスタイルとなります。また、少量のスープが無料で必ずついてきます。 いっしょに出されお冷やは水道水のことがありますので飲まないようにとされています私は間をとって(?)2〜3口程度にしています。

 

 


・50Pコース

f:id:taippii:20161022182344j:plain

肉料理の場合はおかず1皿で30〜40P、これにご飯が1カップ10P、半カップは5Pです。カップは日本でいくとご飯茶碗軽めに1杯といった感じでしょうか。大体いつも 半カップおかわりして、ご飯とおかずで50P前後。おかずはどれも数センチの小皿で供されます。これはどこの店も同じで 少ないような気がしますが料理の味付けはくどめなので、ご飯はモリモリ食べられます。メニューは定番の部位から臓物を使ったものまで多様。野菜は彩り程度のことが多いです。

 


40Pコース

f:id:taippii:20161028114930j:plain

肉料理より種類は少ないですが魚料理を出すお店もあります。値段は肉料理と同じくらいかちょっと安いといったところ。やたらと骨の多い魚であることが大半です。これをスプーンとフォークで食すわけでかなり難儀なのであります。そこらへんの屋台でバナナを丸ごと竹串に刺した揚げ菓子が安く売っているので、事前に二本を平らげて竹箸をゲットしておきましょう。

 


・30Pコース

f:id:taippii:20161024191922j:plain

野菜メインのお皿。申し訳程度に端肉が入っていることもあります。オススメはもやしの炒めもの。10以上の料理を試しましたが、肉.魚を含めてこれがいちばん日本っぽい馴染みの味かと思います。もやしから出たダシがおいしく、カットされた厚揚げも入っているのでご飯がすすみます。無料で備えつけられている赤唐辛子を齧りながら食べれば1.5杯いけます。

 


20Pコース

f:id:taippii:20161026065347j:plain

道端の軽食専門屋台などで食べることができます。写真のチャーハンは濃いめの色がついていますが、大半の店は味無しに近い味付けです。具もソーセージと人参のみじん切りがわずかに入っているだけ。もしかしたら卓上の魚醤とかで自分で味をつけるのかもしれません。フライされたエッグと合わせて20P。白ごはんにフライドソーセージ1本といった朝セットも似たような価格帯です。 幹線沿いでもよく見かけるこうした屋台ですが、早く食べないとジープの撒き散らす粉塵が追加トッピングされていきますので注意が必要です。

 


15Pコース

f:id:taippii:20161027144119j:plain

ここまで来たら もう自前!  5〜8Pで売られている粉末チョコレートをお湯に溶き、市場や製菓店で売られているポップライスを投入します。おやつのようだけど穀類が入っているから「食事」です。写真のポップライスの袋は20Pで、3回は使えます。お湯で戻ったポップライスは餅米なのでなかなかおいしく、お腹にも貯まります。涼しい朝や2時間ネットして体が冷えたときなんかにオススメです。難があると言えば、ポップライスに混じっている籾殻を食事の前に選り分けて、さらに粒の中の小さな居候の追い出しが必要だということでしょうか。あと、カビくさいのに当たった場合はカビくさくなくなるまで同じ店で買い続けましょう。次のロットが入荷されるはずですw  ちなみによく注意喚起されている水道水ですが、500ml入りペットボトルは8〜10P、近所の水屋さんに行けば浄化された水500mlを2Pで補給できます。

 


10Pコース

f:id:taippii:20161104171546j:plain

これはおやつの部類に入ってくるのかもしれませんが、パンも格安で売られています。なかでもおいしかったのは揚げパン。1個たった3Pで、やや小さめではありますが3個も食べればお腹いっぱいになります。買ってすぐはジューシーですし、時間がたってもモチモチしてやっぱりおいしいです。これに牛乳でもあれば立派な朝食になるのですが、暑い気候で牛の生育が悪いためか牛乳はすべて輸入品でジュース類の2倍以上します。ときどき道端にワンコインで250ml強の冷水が出てくる自販機がありますので、水で流しこむこととしましょう。計10P。
それから、ネズミとシェアのリンゴも半額で10Pしたね…。未明の市場付近でリンゴを囓りながら早起きのマニラっ子と肩を並べてコイン式のネットをしているニホンジンがいたらそれは私です。

 


 0Pコース
お察しくださいです…。 ワタシはドラゴンフルーツの上っ皮を一回やっただけです><