黒米を使ってカレーライス inフィリピン

バギオにて赤米と黒米を買ってあったので、先日の赤米に続いて黒米を使っての「合いメシ」カレーを作ってみました。

 

 

 


 

 

 

洗米していて気付いたのだが、この黒米だと何か異物が入っていたときに全くわからない…。
フィリピンの米にはいろいろなものが入っている。雑穀の実、虫の糞、髪の毛、小石、ビニール繊維。輸入の等外レーズンほどの酷さではないが、特に小石なんかは食べる時に噛んでしまうと一発で歯がもっていかれる…。挽肉に混ざった骨なんかはどうしようも術がないが、お米に混じった小石なら洗米のときになんとか取り除くことができる。歯の健康は生活の質にかなり影響をしてくるので、細心の注意を払っているのだが、今回の黒米では目視して取り避けることがほぼ不可能である。あとは何も入っていないことを祈るしかない。

具材としては 黒米の他にはバギオっぽい要素はないのでただの「平野部カレー」である。少し前から試したいな、と思っていた腸詰めソーセージロンガニサを思い出し、市場内の行きつけの精肉店で値段を訊くと、短めではあるが一本10ペソとお手頃な値段。二本買って帰った。

ここ一週間、玉ねぎの供給が珍しく途絶えており、どこの野菜商も取り扱っていない。少なめのレッドオニオンとなった。その代わりに、人参と茄子を多め、アサフェティダを初めて投入。玉ねぎの腐ったような匂いだが、油で熱すると良い香りになるとのこと。玉ねぎの代替品となるかどうか。

そうしてできたカレーがこちら ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:taippii:20191005133656j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ロンガニサを初めて食べたのだが、おいしい…。これはギョーザの味である。ジューシーな挽肉に黒胡椒、多めのニンニク、フィリピンということで砂糖も入っている気がする。これが一個10ペソだと…?
マニラに行くということで最近 プライマー誌をめくっていたのだが、日本食の一食が300〜500ペソというのだから、それがバカらしく思えてきた。
餃子を皮から手作りしたことがあるが、3時間ほどはかかったはずで、そこから見てもこれが10ペソで食べられるというのは価値が高い…。
一日か二日で売り切っていくはずで、以前紹介した真っ赤なウインナー(市場内でホットプレートで揚げたり焼かれたりして一本10ペソで売られている)のような着色料もおかしな添加物も入っていないはず。フィリピン三年目にして初めて口にし、これからは時々買うことを検討。

ついでに原価を計算して確かめてみると、このカレー一皿で48ペソ。
内訳は二種類のライスで7ペソ、二種類のマメで3ペソ。ピクルスは4ペソくらいか? フルーツは3ペソくらい。パッションフルーツは畑からなのでタダ。カレーは17ペソ。これにロンガニサが10ペソ。他のトッピングで4ペソ。合計で48ペソとなる。
ラーメン20ペソちょっと、焼きそば25ペソ、スパゲティ15ペソ、チャーハン25ペソ、といった感じなので(すべて自炊の値段)、それから比べるとやや割高か。それともロンガニサのお代が込みになっているので、それを引けば まぁまぁか。

ちなみに、外食をすると 道端や市場内での簡易食堂では30〜50ペソ。ハンバーガーチェーンのジョリビーや中華レストランチェーンのチョーキンなんかで食事をすると80〜200ペソくらいか。マニラの日本食レストランでは300〜500ペソとそこらへんの食堂の10倍するわけだが、日本円に換算すると600〜1000円ほどなので、決してボッタクっているわけではない。

ランプータンはカッティングして盛り付けたが、切って食べるのとそのまま食べるのとでは おいしさがまるで違う。そのままだと種から実が離れにくくて、食べにくいんだよね。切って食べると果汁が一気に口に広がるのでおいしい。ラカタン(バナナ)との相性も抜群。また、パッションフルーツの果汁ロンガニサをちょんと付けて食べるとさっぱりして最高。

久々にピクルスも作ってみたのだけれど、マンゴスチンパウダーチャイマサラパウダーを入れて、おいしー!

 

今回もカレーより、肉類や副菜の方がおいしいという結果に…。

 

 

 

f:id:taippii:20191004132323j:plain

少し赤っぽいけど黒米です。ひよこ豆金時豆も一緒に炊飯



f:id:taippii:20191004133046j:plain

よく考えたら、地場産の茄子・輸入のリンゴ以外はバギオかその周辺の山間地から来るんだよね。



f:id:taippii:20190925172223j:plain

アサフェティダ [ 129peso ] フタはスライド式。口をカッターで切って開けた。たいへん匂いがキツく、容器をさらに別の容器に入れても臭ってくると聞いているんですが こんなガバガバで大丈夫ですかね…。

 

f:id:taippii:20191004173852j:plain

パッションフルーツは自分の畑で取れたもの。昨年は小学校の菜園で作ったのだけど、イタズラっ子の横行でほとんど私の口に入らなかった。今年はかなり大玉の仕上がり

 

 

 

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック